こたろうの通院日

200810191.jpg

本日はひと月一回のこたろう定例検診日。

嬉し楽し美味しの朝ごはんを堪能し、
遊んで散歩して一息ついて、
無事にシッコ採取も完了したところで、
こたろうを前カゴに入れて、
自転車で動物病院に行って来た。

200810192.jpg

尿検査の結果は◎。
前回同様6.5で安定し、
結晶も見られないので
これから2週間はとりあえず
抗生物質なしで過ごしていいことになった。

続いて転移チェック。
これもエコーレベルでは問題なし。
この時ばかりはさすがに毎回緊張するのだが、
ここ数ヶ月だけで病理検査や尿検査、細菌検査と
何回も結果を聞きに呼ばれてきたので、
最近は先生の「はい、お待たせしましたー」の声で
だいたい結果がわかる。

前半は「やや悪い」だの「よくない話」だの
「最悪な結果」だのと、ほぼいい結果が出ることなく、
毎回残念な説明ばかり聞いてきたが、
ここ数回は順調だ。この調子でどんどんいきたい。

せっかくいい結果が続いているのに、
最近またこたろうの皮膚疾患が出てきてしまった。
何年も前から休み休み発症する肌荒れとかゆみ。

もういろいろ試してきているけれど、
原因不明なまま。季節的なものかなー。
特に深刻な程ではないので、
またか、困ったねーと先生とふたりで
過去の対応をアレもやったコレも試した
と振り返り、その結果今回はシャンプーでも
変えてみよっかということになった(神頼み的に)。

処方された角質ケアシャンプーのお会計。
む、高い…。絶対効け。

200810193.jpg

そして今日のもう一つの収穫は、
病院で出会ったかわいこちゃん(←死語)。

細長ーいかわいこちゃんは
ワンコと同居しているらしく、
こたろうの鼻が近づいても
全然へっちゃらだった。
目と手がすごく小さくてたまらんかった♪

すごく元気そうに見えたけど、
残念なことにこのかわいこちゃんも癌。
犬同様イタチも癌が多いんですよと飼い主さん。
本来は9年〜11年くらい生きるらしい。
この子はまだ5才だけど、そろそろかなぁって…。

お互い日々穏やかに
ごはんが美味しく食べられる生活を。
お大事に。

さらなる”こたろうの健康” を応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
← ぽち。
人気ブログランキングへ ←ぽちっ。
1日1回どうもありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA