冬の匂い。

200711181.jpg

ここ2・3日どんどん冬めいてきています。
木枯らし1号?うひー寒い。

今月いっぱいまではなんとか粘ろうと思ってましたが、
そろそろ諦めてコートを出さないといけないかも知れません。

今日は日が暮れてからこたろうの散歩がてら
近所の小学校へ行って来ました。
選挙の投票日です。

体育館ではもう石油ストーブが焚かれていました。
ぬくぬくもわんとした息苦しい感じの非常に懐かしい匂い。

ガソリンスタンド、現場のプレハブ、
会社の倉庫に工房の作業場、、、
転々としてきた数ある職場を思い起こさせる
これぞ冬という匂いです。

ここ数年はエアコン仕様の事務所で働いているので
すっかり忘れていたこの匂い。

冬はだいっ嫌いだけど、ストーブとかコタツとか、
暖をとるグッズってやっぱりホッとします。

200711182.jpg

うちは賃貸マンションなので
石油ストーブの使用は無理。
まぁ当然です。

なので中古のガスストーブと
備え付けのエアコンを併用しています。

そしてコタツ。
この素敵なアイテムの誘惑とは
毎年毎年戦っています。
こたろうはコタツがだいっ好きです。

実家ではこたろうを見失ったら
コタツの中を探せと言うくらいです。
歌の中のネコのごとく必ず丸こまって寝ています。
こたろうの愛称が「こたつ」になっている程です。

飼い主も間違いなくこのタイプで、
導入してしまった後の生活が想像できすぎて怖いので、
絶対に手を出すまいと心に決めています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA