複雑。

昨年こたろうのワン仲間ちゃんが
重度のヘルニアで手術をし、
どうか後遺症が残りませんようにと
経過を心配していたけれど、
この度かなりいい具合に復活をしたとの
連絡をもらったのでお祝いに行ってきた。

よく頑張りましたのおやつセットと
簡単な手土産しか持って行かなかったのに、
大変なもてなしを受けてしまった。

ごちそう

御馳走。

ごちそう

そして御馳走。素敵すぎる。

2・3時間で引き上げるつもりが、
別のワン仲間さんの合流などもあり、
うっかり長居してしまった。

こんな日常を過ごす一方で、
心に突き刺さる寂しい出来事も。

長く病気と闘っていたちくわちゃんが
2月19日にこたろうのところにいきました。

ちくわんは(愛称で呼ばせてもらっている)
こたろうの実の兄弟の孫にあたる子で、
青い眼にシルバーダップルの超絶男前。

十勝の雪にまみれた散歩姿が大好きだった。

たまたまのご縁で、ちくわんとこたろうが
血縁関係にあたるとわかってから
もう5年以上の交流になるだろうか。

病気がちなお互いのワンコに
こっそりエールを送り合う親戚づきあい。

こた♂ろぐ経由でちくわんのところに
コメント残してくださっている方もいて、
泣けて泣けてもうダメ。

ちくわんちくわん。ちくわーん。
うわーん。おかんさーん。おとんさーん。

こたろうの分とちくわんの分、
2本のお線香を焚いてます。

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー

勝手にちくわんのところにつなげます。⇒ こちら。

 

複雑。」への12件のフィードバック

  1. ゆう

    あるじさん、こんばんは。

    こたさんのワン仲間さん、重度のヘルニアからの復活、お仲間としては
    何よりの朗報ですね。これからも元気に河原でのお散歩を
    楽しめはるのを想像して、勝手に喜んでいます。 

    そして、ちくわさんの訃報を昨夜読んで、厳粛な気持ちでいます。
    いろんな症状が出ながらも頑張っていたちくわさんと、
    できることを全部しておられたおかん様に、尊敬の気持ちでいっぱいです。

    僕はまだワンさんと暮らしていないですが、おかん様やあるじさん、
    いろんな先輩がどう行動されたか、どんな覚悟をもってワンさんと
    暮らしておられるのかを教えていただいています。

    こたさん、ちっくさん。もう会えてるやんな?
    親戚同士らしいし、男前二人、ずぅっとずぅっと仲良くね!

  2. さち

    息抜き出来たかな。
    でも、悲しいお知らせで、心が辛いかな。
    ちくわんとっても可愛いですよね。
    同じ北海道ってことで、あるじさんが紹介された時
    ブログを見に行ってました。
    とてもイケメンで、病気だなんて感じさせない感じでした。
    心から冥福をお祈り致します。

  3. まるびー

    こんばんは、あるじさん

    わんこ仲間はほんとにありがたい存在ですね 
    うちもヘルニア持ち 
    今じゃ私以外にはわからないくらいの後遺症 
    あるじさんのお友達わんこの回復が心からうれしいです 
    皆さんと楽しい時間過ごせて良かったですね
    しかも、豪華ご馳走付き

    そして、ちくわちゃん 
    ほんとに頑張りましたね 
    おかんさんの報告読んでから泣きっぱなし 
    ちくわちゃんとうちのびっつはシルバーダップルで青い目、顔のダップル模様まで似てるんです 

    こたさんもちくわちゃんも本当に最後まで頑張って
    生き抜きました 
    愛情たっぷり注がれて幸せだったと思います 
    私も負けず劣らず愛情注いでいきます 
    ふたりが会えてると良いなー 
    いつかいつか、仲間に入れてね 

    わんこブログたくさんあるけれど
    毎日毎日何年も見続けているのはあるじさんとおかんさんとヘルニア克服して楽しく暮らしてるチョコダップルさんの3つだけ  
    相変わらず上手く言えないのですが
    ブログって一方通行じゃないんだなって
    こたさんとちくわちゃんのおかげで改めてわかりました 感謝です 
    きっといつかお別れが来るってわかってるけど 
    大切にしたいです 
    応援してるようで実は助けられてるのは私のほう 
    あるじさん いつもありがとう 
    へんなコメントでごめんなさーい 
    よくわかりませんよね ハハ

  4. momo

    あるじさん、こんばんは。

    久々にワン仲間との再開良かったですね。
    ヘルニアの術後の経過も良好で何よりです。

    ちくわちゃんのブログ見てきました(涙)
    おかんさん、最後まですごく頑張ってらして…
    涙なしでは読めません。
    ちくわちゃん、ホント可愛い子ですね。
    元気な頃のブログも遡ってゆっくり読んでみたいです。
    今頃、こたちゃんと会えてればいいな…
    犬を飼うことの覚悟をまたも実感…

    あるじさん、今日もありがとうございました。

  5. renkon

    ワン仲間さんの重度のヘルニアからの復活の兆し。
    良かったですねー。
    おもてなしのお料理がとってもオサレで美味しそうです♪
    皆さんと楽しい時間を過ごされたようで、
    あるじさんも良かったですねー。

    一方で…
    ちくわ君の事、今朝ブログにお邪魔して知りました。
    長い間ずっとすっごく頑張っていたので、
    おかんさんをビックリさせるくらいのあっけなさは
    ちくわ君なりのすじがきなんだろうと感じました。
    おかんさん、おとんさんに見守られた最期、翌日の御家族のご都合、
    そして十勝晴れって呼ばれる見事な青空。
    さすがこたさんの親戚犬です!!
    キュートな外見ばかりじゃなく、頑張り抜く芯の強さと飼い主想いのはからいは
    正しくこたファミリーの血を継いでいたのだと実感しました。

    こたさん、ちくわ君そちらに向かったよ。
    実際に会ったことはないだろうけどひと目でわかるよね。
    大叔父としてしっかり導いてあげてね。
    ちくわん寂しがり屋さんみたいだからお仲間いっぱい紹介してあげてね。

    あるじさん、大丈夫ですか?
    複雑な悲しみが込み上げている事と思いますが、共に想いを寄せて祈りましょう。
    ちくわ君のご冥福を心よりお祈りしております。

  6. ま。

    淋しくなったね。
    切ないよ。

    こたろーくんや他の子達と元気に走れ!
    笑って、いっぱい食べて、走って走って、ウネウネ、コロンコロンしてね!

    いつの日か、また、会えるよね。
    その日まで、一生懸命 生きます。

    可愛い子ちゃん達!ありがとね!

  7. Peaceのママ

    あるじさん おはようございます

    河原仲間さんのヘルニアからの復活
    嬉しいお知らせに素敵なおもてなし♪楽しい時間を過ごせましたね

    ちくわちゃんのブログ
    お邪魔してきました
    飼い主であるおかん様の愛情がたくさん伝わってきました

    ご冥福をお祈り申し上げます

    今朝は寒さが和らぎ降っていた雨も止んで 暖かい1日になりそうですね

    窓から陽射しがたくさん入り ポカポカで過ごせますように

  8. レオンのかあちゃん

    重度のヘルニアからの回復 よかったですね
    ダックスにはつき物のヘルニアですから 用心してても 椅子から飛ぶなぁ~と 毎回静止する間に 飛んじゃう レオン
    また 痛くて 震えて絶対安静になっても知らんぞ
    そこはよぼよぼのじいちゃんで良い 下ろしてやるから 飛ばんでくれ

    こた♂ろぐのコメント欄で ちくわんのおかんって お名前お見かけした記憶があります
    ちくわんって かわいい名前だなぁと思ったこと思い出しました
    こたちゃんの親戚筋でしたねぇ
    頑張って頑張って そして 良い日を選んで あっけなく 苦しまず逝くなんて さすがです
    飼い主思いの ちくわんの 最後の親孝行
    どれだけ 愛されたか その思いに堪えた最後ですね
    幸せな 犬生を全うされたのでしょう
    ご冥福をお祈り致します

  9. ムッティ

    おはようございます。あるじさま

    通勤電車の中で、ひとり号泣しています。

    こたろうくんの時も悲しかったけど、ちくわんのお知らせにも、、、涙が止まりません。
    ちくわんのお母様お父様のお気持ちを思うと、たまらないです。
    どうか、お空から見守ってください。

    鼻水が滝のように流れて、完全に不審者です。

    あるじさま 、ちくわんのこと 教えてくれて、ありがとうございました。

  10. ちくわんのおかん

    2ヶ月ぐらいぶりかな? もうお昼に家に帰らなくていいので昼休みに覗きにきました。
    あるじさん、ちくわんの事書いてくれてありがとうございます。
    お線香もあげてもらって喜んでると思います。
    お付き合いももう5年になるのですね。肝心要の二人が居なくなるなんて、信じられませんね。
    近くに住んでたら、いっぱい苦労話や思い出話してみたかったな。
    たぶん泣きに行ったな。私。

    そして、こちらにいらしてる素敵な皆様。
    ちくわんに頑張ったねって言っていただいて本当にありがとうございました。
    誉めてもらって喜んでいると思います。
    うちの方にもコメント入れて頂いたりして、ありがとうございました。
    わんこ仲間はあまり居ないのに、こんなふうにいろんな所でちくわんの存在を知ってもらえて良かった。
    ほんとに嬉しいです。
    虹の橋にはこたろうくんをはじめ、たくさんのワンコ仲間が待っててくれるようなので、安心です。
    ヘタレの甘ったれ、大丈夫かな?

    さ、午後からも、たまった仕事片付けないとです。
    今日は久しぶりにお弁当作りました。おとーはここんとこずっと、お昼は白飯&カップめん。
    これからは真面目にご飯作らないと、今度はうちらが病気になっちゃうかも。
    きっと、家に帰ったらまた寂しいんでしょうね。頑張ります!
    本当に本当にありがとうございました。
    また遊びにきま~す♪

  11. ココはは

    あるじさん こんばんは
    ちくわんくんの所 お邪魔してきました
    本当に 可愛らしい男前くんで
    ちくわんくん
    いっぱい頑張ってえらかったね
    おとんさんと
    おかんさんに
    いっぱい愛してもらって
    幸せだったね
    今頃 こたちゃんに
    ヤッホーってできたかな
    心よりご冥福をお祈り申しあげます

  12. ブンジハハ

    あるじさん、ご無沙汰してましてすみません。

    ちくわくんが虹の橋を渡ってしまい、涙が止まりません。

    あるじさんがちくわくんのおかんさんにメッセージを入れていらっしゃったのを見てまた涙です。

    こたろうくんが虹の橋を渡ってから半年の間に、私がこっそり応援していたワンちゃん達がここ二週間の間に3犬も虹の橋を渡ってしまって、かなりショックを受けています。

    どのワンちゃんも最期まで頑張っていました。
    最期まで、また元気になって走ったりご飯を食べたりするのを見られると思わせてくれるような頑張りでした。
    いつか必ず来る別れと分かっていても、悲し過ぎます。

    本当にどのワンちゃんも飼い主さんも辛いところ、ブログ更新されたりしてブログのやっていない自分は頭の下がるばかりです。
    記録に残すって辛い時もあるけれど、いい思い出も作ってあげられますよね。

    とりとめのない事ばかりごめんなさい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA